[真・北斗無双]中期プレイ感想 / 中期遊玩心得

http://nomaland.blogspot.jp/



前編と一緒に見ることがお勧め・▽・)ノ
http://nomaland.blogspot.jp/2012/12/blog-post_21.html

今の進捗は伝説篇が完成し
幻闘篇はケンシロウ篇とチャレンジを完成しました
経絡図も全キャラ分の究極連結をそろいました。ま~スキルはまだ満足していなけどw
ここで今までの感想をレビューします!

まずはシステム面
操作を大幅に変わり、キャラの増加とバランス調整により
正直、かなり成功だとお思います。
前作の良いところを影響しない上で、爽快度を上げて
かなりすばらしいできです
しかもキャラのバランスも特徴を維持した上で調整し
さらに各キャラの強みと弱みをはっきりをしました。
でも、前作でもはや無敵なラオウとサウザーが弱くなるのは少し寂しいw
でも、システムの変更により前作になれたプレイヤーが戸惑うこともあります。
まずは敵の仕様変更。
前作は無双とおなじみ、敵の判定と動きは基本操作キャラと同じですが、
本作では「武将」敵は、操作キャラと完成違う仕様となっています。
判定、重さ、そして動きも別物になり、一般のアクションのボスに違い存在になりました。
同類の無双ゲームと比べ、王道アクションの「剣戟」立ち回りが要求されます。
ここで慣れるのはかなり時間がかかります。
また、ジャンプの取り消しは大きく影響がありませんが、
地形の違いがある戦闘で、たびたびジャンプが欲しくなるw
やはり少しだけ不便がありますね~
そして新しい経絡図システム
やはりこれはやり込み作業だわ~OTL
そっち系大好きプレイヤーが大喜び?

そして伝説篇の設計について
原作の再現度が非常に高い。
多少省略がありましたが、完成度はやはり高い。
しかも原作最後の短編も一つ収録しました(逆に一つだけに対する不満がある人もいりかもw)
攻略完成したとき、一人の男の壮絶な一生をみた名感じをしました。
ステージの構成もストーリーによって、色々な仕掛けもしました
遊び方も多様化
逆に無双感が減ることも´・ω・`、比較適に王道なアクションに近いですね。
最大な問題はやはり「漫画式演出」ですね
特徴はありますが、見すぎるとやはり無駄に長いと感じました。
ここでもうすこし分量を考えるほうがさらにいいかもしれませんね

次は幻闘篇
ここは少し微妙になりました
オンラインプレイと技術が足りないことにより
拠点戦は「50人をたおす」が攻略目標になり
しかも五つを落とせば終了の仕様で、「一騎当千」が売りの無双にとってやはり不合格ですね
攻略の課題と評価は他の楽しみかたを提供しましたが
爽快感はやはり足りない。
そしてキャラの調整という強みも発揮し難い
ストーリー面では原作の空白を補強する形です
方向性は良いですが、全部漫画式演出はやはり無駄に長いと感じました。
すこし手抜きかんもありましたOTL
ムービーの存在はさらにプレイヤーを取り込めるなのにね~
量とモードという増加がありましたが、質の面ではね
本作の幻闘篇は前作よりいいとは言いがたいですね

内容は基本的に全部体験しましたので
感想面では増えないとおもいます。
今後はキャラ毎の使い方などの攻略がめいんです~
心力があればね´・ω・`




建議搭配前篇一起看._./
http://nomaland.blogspot.jp/2012/12/blog-post_21.html

目前進度是傳說篇攻略完成
外加幻鬥篇拳四郎線跟挑戰線完成
經略圖也收到拳腳色的究極連結,雖說技能組合尚未滿意
先以此來就各部分寫一下心得

首先是基本系統面
操作做了大幅修改,腳色增加加上平衡調整
老實說我覺得作的蠻成功的
在不更改前作優點下讓爽快度上升
是很成功的調整
且角色的平衡也在維持各特色的情況下更改
讓每位角色的強項弱項更為明顯
而像過去所向無敵的羅王跟沙無然也被削弱了,有點可惜說xd
但系統的變更反而讓習慣前作的玩家有點不知所措
首先是敵人的式樣變更
前作如同一般無雙一樣,敵角色的判定跟動作基本是跟玩家角色相同
但是本作的[武將]角色,完全跟操作角色的設計完全不同
判定重量以至於動作都可以說是各別設定,反而更接近一般動作遊戲
比起同類無雙遊戲,更注重一般動作遊戲的[劍戟]立回感
這邊適應可需樣相當時間
另外跳躍的取消雖說沒很大影響
但是某些地型差異的對戰上,有時候真的很想跳上去把敵人拉下來就是xd
還是多少有些不便拉...
新增的經絡圖系統
果然還是來拖台錢的作業啊OTL
喜歡壓力摳米的玩家可能會樂不可支?

再來是傳說篇設計
意外的做得非常好
原作的重現度相當高
雖說還是多少有省略一些,但是還是讓人驚艷
甚至是最後的短篇也多收入了一篇(反過來說因只收入一篇而不滿的人應該也有xd)
攻略完成時,還真的有點看完一位男人傳說的一生的感覺
即便是故事都已經知道了xd
關卡的構成也依據劇情需要,而做了不少的機關
讓玩法也變得更多樣
但反過來說,無雙感減少,反而比較接近王道的動作遊戲
而最大的問題點應該是在[漫畫式演出]上
雖然獨具一格,但是看久了就會覺得很冗長
這裡若能在多考慮一下份量分配的話應該會更棒

接下來是幻鬥篇
這裡就有點微妙
為了應映網路對戰與技術力的不足
讓據點戰變成[打倒50人]變成主題
強制攻下五據點就結束,以[一騎當千]為賣點的無雙來說可說是不太及格
攻略的課題與評價雖能提供不同的樂趣
卻也因此減少了爽快感
讓腳色調整的優勢沒辦法好好發揮
而劇本部分已交代原作中空白的部分為主
方向是很棒,但全部以漫畫式演出這點實在有點冗長
且讓人感覺有點偷懶orz
嵌入動畫可以更讓玩家溶入說
雖然量跟模式增加,但是質方面,
本作的幻鬥篇表現的並沒有說比前作突出

內容基本上該體驗的都已體驗過
心得面上應該不會再多增加
之後應該會以各角色的攻略為主~
若有心力的話xd

0 件のコメント: