[真・三國無双7]プレイ感想 / 遊玩感想


帰国がため、レビューがおそかったヾ(:3ノシヾ)ノシ
初プレイでもないので、
たぶんより正確なレビューが書けるかも!

5と6みたいな新仕様と違って、今回は6をベースに作り上げました
一番の特徴は!
ボリュームです。
武器と戦闘スタイルの数、ストーリーの量、マップの構成など、
そのボリューム感が非常に強い。
ほかの部分は6の不足を改善し、
より完成させる感じですね。
自分から思うと、もし6がすでにこの出来なら、
名作になれるかもしれませんな~

まずは武器と戦闘から見ましょう。
今回は武器の相性のシステムを投入し、
そしてそれに応じた新しい攻撃方法も搭載しました
そして覚醒システムの復活と、旧無双の同時搭載。
最初はただの添えではないかと、危惧しましたが、
低難易度はともかく
高難易度ではこれらの新システムをうまく利用できないと、
攻略が非常に難しくなります。
非常に存在感がある新システムです!
ちょっと微妙なのはヴァリアブルカウンターかな?
効果時間が短く過ぎて、わざわざ狙うより、
直接相性がいい武器に切り替わるほうがいいのでは・ω・?
また、今回はやっと書くキャラごとに武器を割り当てられました。
非常にうれしいことです!
でも、77種類もありまして、やはり似たようなものや操作感も感じましたね・・・
ま~深いと広い、どっちを取るってことかな;ω;
そして77種類もありまして、攻略製作は不可能と判断し、
あきらめますヾ(:3ノシヾ)ノシ
あとは、カテゴリの偏りがひど過ぎるのも欠点でもいえるかな・ω・?
そうだ、新しい馬の乗り方は非常に便利!
が、なんだか馬の移動のスクリプトはあまりよくなくて、
移動しながら呼ぶとついてこれないことが結構ありますね・・・

次はストーリーと各プレイモード
自分にとって、この部分は一番上出来だとお思います。
前作のいいところを残し、不良を改善するうえで
分岐も搭載しました。
しかも、プレイキャラに応じ、任務も微妙に変わりまして、
戦場でのリアルさと飽きにくさもよくなりました。
各国伝のバランスもよく、どれも充実に感じ取れました。
そしてフリーモードの復活、自分にはあまり興味ないが、
そこで陣営変換も別の感覚が得られるでしょう。
将星モードは6猛将伝の強化版みたいなもので、
自分の生き様プレイが好きのユーザーにはたまらないでしょう。
これらのモードによって、6無印+猛将伝のボリュームを感じましたね
でも、やはりきゃらが多すぎて、影薄いキャラは避けられないですね・・・

そしてマップ
6と5は結構似てましたが、
今回は大きくかわりました。
仕掛けも多く、いい意味ではすこしうざいですねw
攻略甲斐があります、が、
数のめんではやはりストーリーに追いつかないため
流用が目立ちますね
ま~これはすでに伝統てもいえますが・・・OTL

最後はちょっと欠点を見ましょう。
まずは、やはり前作からの引継ぎが多いこと。
新しい追加した武器はありますが、既存なものはほぼ微調整だけ、
前作からプレイし続けてきたユーザーには少しあきやすい。
でも調整がある!という点からみるとまだましだと思います。
一番目立つのはやはりキャラデザインですね、
6と似すぎて、ここは手抜き感がちょいと強いですね・・・
ま~予算の問題でもあるからなw
一番厳重なのは、多分バグだと思います。
時にフリーズやあたり判定のズレなど、ゲームを進行不能なやつは意外とあり、
発売すぐアプデで修正するが、
やはり事前のデバグはちと足りなくないでしょうね~
これも、大人の事情ていうやつかなw

ファンなら基本買うだとおもいますが、
前作の大幅強化の感じなので、
シリーズに対し愛がない+前作遊びきった人はスルーでもいいともいます。
逆に、新参には非常にお勧める一品ですよ!




由於歸國,心得來的有點晚了ヾ(:3ノシヾ)ノシ
由於已不算是初玩
所以能寫出更正確的心得吧我想!

跟5和6那樣完全新系統不同,這次是以6為基礎製作而成
最大的特徵!
大概就是量了
武器跟戰鬥方式,度是模式,地圖構成等等
都是分量滿點
其他就是改善6不足的部分
來使其更加完善
在我看來,若是6就能做出如此等級
那就可稱的上是名作了吧~

首先來看武器與戰鬥
這次追加了武器相性系統
並且也搭載了對應的攻擊方式
覺醒系統復活,也同時搭載了舊式無雙攻擊
一開始我總擔心這只是個噱頭,
但是在低難易度就算了
高難易度時若不能活用這些新系統
還挺難攻略的
可說是相當有存在感的新系統!
比較為妙的大概是這個ヴァリアブルカウンター(換武反擊)
由於效果時間過短,與其特地去使用
不如換成強勢武器較佳・ω・?
另外,這次終於給每個角色專用的武器了
這真的很令人高興!
不過~由於有77種類,老實說類似的操作桿也不是沒有
恩~深或廣,難以並存的感覺吧な;ω;
且由於有77種類,我的攻略是寫不出來了
所以放棄ヾ(:3ノシヾ)ノシ
另外,武器種類不太平均這點大概也是個缺陷吧・ω・?
對了!乘馬方式還挺方便的!
但,這馬的移動程式似乎沒寫好
若邊走邊叫的話常常追不過來說・・・

接下來是故事與各模式
對我而言,這邊大概是做得最好的部份
把前作的優點留下,並將缺點改善
並搭在分歧
且根據玩家角色的選擇,這任務也會有小部分的變化
戰場的臨場感跟新鮮度頗夠
各國傳的平衡也不錯,每部都蠻充實的
而這自由模式的復活,雖然我是沒啥興趣,
但這陣營變換也能帶來不同的樂趣吧
將星模式就比較像6猛將傳的強化版
對想活出武將人生的玩家而言可是一大福音吧
這些模式加起來,真有6+6猛將傳的份量的感覺
但是這角色過多,影薄也實在難以避免・・・

接下來是地圖
6和5其實還蠻像的
但這次可是大幅更動
機關裝設等等也頗多,可說是種好的麻煩xd
很有攻略價值!但
數量上還是追不上關卡數
流用還是頗明顯
恩~是說這已經有點像傳統了拉冏

最後來看看缺點
首先,從前作計程來的東西不少
雖說追加了新武器,但是舊有武器大多是微調
對把前作玩的透徹的玩家而言可能比較容易感到厭倦
但是還是有調整!有這點大概能說不錯了
最明顯的大概在角色設計
和6過於相似,讓人感到有點偷懶
恩~大概就是預算問題吧xd
最嚴重的應該是bug
有時發生的當機或者判定錯位,遊戲進行不能等等意外的不少
發售後雖然馬上放出更新黨
但是是前的除蟲工作感覺不是很夠
這大概也是現實問題吧xd

是FAN的話我想基本上都會買
不過前作的大幅強化板印象頗強
若對系列作沒愛+前作已經玩得很夠的話不買無仿
反之,對新玩家而言導是頗能推薦喔!

0 件のコメント: