[討鬼伝]ダイマエンとの戦い方‐記録② / 大魔緣的戰法記錄②

前篇

今回はタマハミ状態の攻略についての修正であります
前は全力回避をすすめしたが、自分の腕に自信があれば、
リスクを負うことにより、より高速の戦い方もあります。
ちなみに、自分の武器は太刀で
一番ダイマエン攻略に向いていない武器であり
だからこそ、方法を慣れれば、どんな武器でも攻略できるはずだと思います。

タマハミ状態で逃げたくなければ、零距離でインファイトしましょう!
どういうことで、まずはこいつの攻撃モーションから見ましょう。
タマハミ状態の攻撃は、連続ジャンプ、ジャンプ飛び蹴り、大回転、羽投げ4種類。
羽投げは準備時間が長いと共に、羽も自爆なので心配ありませんw
連続ジャンプは零距離であれば出す頻度が高くないうえで
どんな距離に居ても、この技を避けるには走るしかないので影響も少ない。
問題は飛びけりと大回転ですね
飛びけりのジャンプとキックはともにダメージ判定がありますが、ジャンプの威力は意外とすくない
発動スピードは確かにはやくて、近距離であれば回避し難いが
逆に蹴られる可能性が大きく下がります。より保険を掛けたいなら前へローリングすればおK
リスク期待値からみると非常にいいと思います。
一番のもんだいは大回転
この技の発動もはやくて、しかも威力が絶大で、即死する可能性もあります。
しかもノーマル状態と違って、死角もなく、範囲も馬鹿でかい
さいわい、僅かのサインと猶予時間があります。
そして打点だたかく、近距離はより避けやすいです。が、足元にも判定が・・・
そこで!基本はインファイトで
さいんを確認したら横回避
そうしたら氷弾を触ることもなく、足元の氷に当たらずに済みます。
しかもすぐ反撃ができます!慣れればかなりの攻撃チャンスとなれます。
が、やはり発動時間が早すぎて、自分の武器と行動により回避不能なケースも・・・
ハイリスクハイリターン、ここからは自分の練習と勘ですね´・ω・`

みんなの健闘をいのります`ω´)ゞ



前篇

主要是針對爆魂狀態下作攻略的修正
之前是建議全力逃跑,不過若對自己的技術有信心
再背負更多風險的前提下,能有打得更快的方式
順便一提,我用的武器種類是太刀
可說是最不適合打大魔緣的武器
因此只要熟悉後,應該不管任何武器都能順利攻略

爆魂狀態下,若不想全力逃跑的話,那就是貼身猛攻了!
怎麼說呢?先從他的攻擊模式來看
爆魂狀態下的攻擊有:連續跳躍,後跳飛踢,大迴轉攻擊,丟翅膀四種
其中丟翅膀準備時間長還能幫我們破壞羽毛,可以完全不用擔心
連續跳躍在貼身攻擊下使出的頻率並不高
而且不管距離,對付此招的方式也只有猛逃,所以也沒有很大影響
較有影響的是後跳飛踢與大迴轉
後跳飛踢的跳與踢都具有攻擊判定,但是威力差距非常大,跳躍的威力並不高
由於發動速度非常快,而貼身的情況下,確實很難迴避跳躍
反之卻幾乎不會被踢到,想更保險的話就往前滾
就風險期待值來看是很划得來的
最大的問題就在大迴轉攻擊
這招也是發動非常的快,且威力絕大,一擊可是一半以上
且跟一般狀態不同沒有死角,範圍還超廣!
幸好,她還是有發動徵兆跟一點點的猶豫時間
由於打點高,貼近閃避反而是比較好閃,但是腳下的兵也有攻擊判定...
對應方法就是,基本上儘量貼近
再確認徵兆時立刻往側面迴避,
如此一來既不會碰到發射出去的冰彈,有不會碰到腳下的冰
還能馬上反擊,熟悉之後可說是最佳的攻擊時機
不過由於發動非常快,根據使用武器以及出招時機,也有無法迴避的可能
風險高難度也高,就得靠自己的感覺與練習囉~´・ω・`

希望大家都能攻略順利`ω´)ゞ

1 件のコメント:

azuki さんのコメント...

分析してるなあー(ノ∀`*)
自分はほんとーに適当プレイしてるお…
仲間居るしミタマと装備でなんとかなるしw
オン行ったら迷惑かけそうだ|ω・`)

ようやく決戦にいけそうです!