[仁王 / Nioh]ボス分析攻略:大谷吉継

本当の敵は焦り


ステータス、装備と動画は初回クリア、または直後の2回目
人間系ボスは基本刀で攻略

全体:
HPが少ない上に、モーションもシンプル
威力も大きくない。
ただし、ステージの「途中」で登場することで
まず邪魔と思われるでしょう。
先に進みたい一心で、ついつい対応が雑になり
こけることが一番多いでしょう。
仕様と動きは完全に妖怪です。


攻撃パターン:
・連撃
両手が大きく上がることが前置きモーション
発生はそこまで早くないし、追尾も優秀とは言えない。
前置きモーションを確認したらすぐ回避でボスの後ろへ。
そうすれば全段外れます。
一番の反撃ポイントなので、距離を近~中で保ち、
連撃を誘発しましょう。
ただ、リーチがかなり長いので、距離感がかなり大事です。

・衝撃波
距離が長くすると使用してくるが、
常に距離を詰めるからあまりみかけない。
動作大きいので、接近し敵の後ろへ回避しましょう

・突進攻撃
こちらが一番対応しにくいところです。
発生が早いうえで、2連、強化したら3連
集中力を高めて回避しましょう。

・自身強化
要は人間ボスの守護霊召喚
攻撃の威力と範囲を強化する。


立ち回り:
完全に連撃を狙う体制です。
連撃確認→後ろへ回す→攻撃開始→仕切り直し
のループ。他の攻撃パターンの場合は回避に集中。
ボス自体の登場タイミングがかなり悪いところもあり
焦りが出ると、ミスが発生しやすくなります。
常に冷静に対応すればさほど問題はないでしょう。

焦りの問題は、まさに自分の体験です。
動画を見ればわかると思いますが、
後半がかなりざつとなり、ミスを連発しました。
自分の事情もあるとは言え、やはり冷静に対応しないと
痛い目に会いますね・・・(;'∀')

0 件のコメント: