[仁王 / Nioh]ボス分析攻略:石田三成

色んな意味で不運すぎるボス

ステータス、装備と動画は初回クリア、または直後の2回目
人間系ボスは基本刀で攻略
初回の動画はあっさりと勝て、さらに当時時間が足りないゆえ
強くなった後のスペックで再度録画しました。
ハンデとしてノーダメージをつけます(´;ω;`)ウゥゥ


全体:
エフェクトと攻撃範囲から見て、かなり強そうのイメージがあり、
加えて、技の性能と構成もさほど悪くはないが・・・
致命的な弱点があり、
そこを突けば、たとえ初回遭遇の時のステータスでも、
あっさりと勝つことが可能です。
動画みたいなノーダメージができないとしても、
いくつの注意点を抑えれば、
勝つこと自体はさほど難しくないと思います。
全体的に「追尾性能が甘い」と「攻撃サインがはっきりしている」の2点で、
強さを大幅にダウンさせたと思います。


攻撃パターン:
・連撃
基本の動きは人間と同じなので、
やはり定番の連撃コンボw
そこそこのダメージで、前方への範囲とリーチはともに長い
ただ、追尾は甘いと同時に、サインもはっきりしています。
後ろへ回れば、割と長い長い攻撃チャンスがもれえます

・衝撃波
このボスの売りの一つで、
かなりのバリエーションがあります。
前方直線1発、前方直線連発、前方乱撃、全方位乱撃
という4種類があります。
全方位以外、後ろへ回ればほぼ解決。
開幕で必ず前方乱撃を使います。
速攻後ろへ回って実感いっぱい攻撃すれば、
恐ろしいほど削れます・・・
問題はサインは全部居合の感じがあり
細かい違いがあるものの、分別しにくい。
強化中で居合のサインが出たら、後ろへ回った後、
少し距離をとって、全方位ではないことを確認してから攻撃をお勧め。
また、前方乱撃の後には岩を落とす攻撃があります・・・が、
ずっと貼り続けて攻撃すればまず当たらない。
おまけに反撃できる時間が増やすだけという・・・(´・ω・`)ショボーン

・飛び掴み
一回垂直飛び上がるのがサイン。
それを合わせて前方へスクロールすれば、
背後が取れます。反撃チャンス。

・守護霊掴み
しかも飛び道具掴み!
ガード不能です。威力もでかい。
弾速が遅いものの、誘導性が高い。
回避のタイミングを要注意。
時間差攻撃も実にやばい。
ただ、使用するには一定の距離があるということで、
常に距離を詰め、背後をとる用心があれば、
あまり見かけれないわざです。

・守護霊強化
恒例のわざ
威力とリーチが増します。


立ち回り:
まずはスタートダッシュ
速攻で背後に回り、連続攻撃を与えれば、
だいぶ楽になります。
また、もしこの間で弱点を破壊したら、
ボスがスタンし、しかも組み討ちもできる(受付時間かなり短い)
たとえ組み討ちし損としてもスタミナ0の状態ですから、
また大量の追撃が可能となります。
ここ一回りしたら、ボスのHPもほぼそこに尽きます・・・
あとは後ろへ回すことを常に頭を入れれば、難なくクリア可能でしょう。


攻略する時、あまりにもダメージが通すため、
気がつけばすでに勝ちました・・・というボス。
(そのせいで動画撮り損した)
コツ掴めばおそらく今作最弱
ストーリー上の扱いもあって、かなり不遇なキャラですね。
哀愁が・・・(´;ω;`)ウゥゥ

0 件のコメント: