[仁王 / Nioh]ボス分析攻略:白虎

猫ちゃんが!猫ちゃんが!


全体:
まさかのおっさん猫ちゃんが・・・
うむ、ネタばれはここまで('◇')ゞ
ボスとしては、実に厄介な部類
攻撃パターンは全体的に早くて、
隙も少ない。
技同士を繋ぐこともただあり。
弱点もはっきりしていますが、
少し気を抜けると、たとえ攻略しなれたとしても、
一瞬で死亡することもありうる

攻撃パターン:
・炎手裏剣
ジャンプしてから発射。
ジャンプを見たら、ダッシュで横移動すれば回避可能。
主に中~遠距離で使うので、反撃チャンスあまりない。

・飛びつけ
中~遠距離で使う。少し引っ込めるのが準備モーション
それを確認したら横「ダッシュ」で回避可能。
ですが、着地2パターンがあります。
プレイヤー前方着地と後方着地
前方の場合、爪掻きに繋ぎます。
後方の場合、接近するとまた他の技で対応される。
一見隙だらけですが、わなです。反撃チャンスなし。
回避専念

・爪掻き
発動が早く、威力も高い
幸い、準備モーションがはっきりですので
対応はできます(対応できる時間はすくないけど)
近距離で体少し引っ込めるのが準備モーション。
実は反撃チャンスの1つ。
準備を確認したら、前方」へ回避。
それで腹の位置を確保ができ、
ある程度の反撃チャンスが与えられます。
ただ、粘りすぎると、他の技をくらうので、
2、3撃したら距離をとり、仕切りなおしましょう。

・サマーソルト
要はこのボスの回避技
攻撃判定あるものの、
射程と横判定共に短い。
主に密着状態で発生しやすいがため、
貪欲しない限り、まずは当たらないでしょう。
当たることはほぼないが、反撃チャンスもありません。

・回転攻撃
体を一回転する全方位攻撃。
密着する場合使ってきます。
発生がはやく、密着状態でほぼ回避不能。
ただ、射程も短いので
反撃する時、貪欲しないかぎり、
当たるところが、拝見することすらない技です。

・尻尾つかみ
後方対応技です。
発動がはやいうえで超威力。
後ろは危険!
特に飛び付けで、背をプレイヤーに見せることはただありますが、
まさしく罠。
そこで真後ろでこうげきすると、
掴まれて即死です。
逆に、後ろに行かなければ、同じく見ることさえ出来ない技です。

・レーザーブレス
直線と掃射があります
口に黄色電光をためることが準備モーション。
準備も長い隙も長い。反撃のサービスタイム。
ただ、掃射と直線の準備モーションが同じことが罠w
対策として、準備モーションを確認したら、
すぐダッシュで「右頬」に接近。
口の位置を越えるとまず当たらない。
加えて、右目が弱点なので、右頬の位置で陣とって
反撃しましょう。


立ち回り:
基本中距離を維持する。
炎手裏剣と飛びつきがは回避しやすいし、
飛びつきが前方に着地するとき、ほぼ爪掻きが次にくるので、
ある程度予測で対応できます。
また、中距離の場合、レーザーブレスも誘発しやすい。
爪掻きを回避し、ちまちまダメージを与えながら、
ブレスの大チャンスを待つことが
前半後半とも有効な戦法です。



動きがかなり早いぼすで、
安全反撃できるチャンスは、
爪掻きとブレスしかない。
ブレスの時は大ダメージを与えることは可能ですが、
他の技の対応は、気を抜かないことが大事です。
自信がない場合、爪掻きも全力逃走で対応しましょう。
持久戦ではないことが、せめての救いかも(;'∀')

0 件のコメント: