[仁王 / Nioh]ボス分析攻略:がしゃ髑髏

ボスよりステージ攻略。



ステータス、装備と動画は初回クリア、または直後の2回目
人間系ボスは基本刀で攻略

全体:
実際戦って見ると、ギミック解除の感覚に近い。
ダメージを与えることもそうですし、
回避もステージを利用することが可能。
最初は戸惑うでしょうか、仕組みを理解すれば実はかなり楽。


攻撃パターン:
・片手叩き
中段にいるとき発生。
攻撃のチャンスの一つ。
使用する手を「大きく上がる」ことがサイン
その手の逆方向へ移動、回避すれば避けれます。
そして、しばらくの反撃時間をいただける

・両手叩き
中段にいるとき発生。
両手を大きく上がるのがサイン
恐ろしい誘導性がありますので、
スクロールで回避したいなら、
タイミングの把握にはかなり力を入れることになります。
スクロールで回避成功でしたら、反撃のチャンス。
が、おとなしく下段に行く方がはるかに安全と思います。

・片手なぎ払い
中段にいるとき発生。
片手が大きく横に伸ばすのがサイン。
スクロール回避が難しい上、反撃のチャンスもない。
おまけに時々2周半します。
おとなしく下段に行くましょう。
稀に片手叩きの後、手が残したままで使う。
ここばかりは運。

・瘴気玉
中段にいるとき発生。
威力は高くないが、着弾地点に常世が発生。
時々片手叩きの後、手が残したままで使う。
声で回避可能ですが、対処しにくい。
ダメージはあまり大きくないので、無視するのもあり。
また、ばらまくこともあります。この場合は予想しにくい上、
雑魚も同じタイミングで沸きます。
玉を回避するより、雑魚を清掃することがお勧め。

・瘴気ブレス
中段にいるとき発生。
掃射w
スクロールなら、避けにくい上で反撃チャンスなし。
下段に行きましょうw

・合掌
上段にいるとき発生。
逃げ道は全て塞がれるので死亡フラグ
基本上段は緊急回避、またはダウン攻撃以外は行かないように

・足踏み
下段にいるとき発生。
ボスの全体が見えないので、少々避けにくい。
足が上がったと確認したら、回避してもギリギリ間に合います。
一回中段に行って仕切り直すことはお勧め。

・ジャンプ
下段にいるとき発生。
足踏みの両足バージョン
全く同じ対応。が、ダメージがかなり大きくなります。

・尻尾なぎ払い
下段にいるとき発生。
手の下段バージョンですね。
下段にいるときサインの確認しにくいので
リズムを掴んで定期的に中段に戻るのがお勧め。


立ち回り:
まずはお勧め撃破手順としては
右足→左足→手(どちらも)
理由としては、後半になると、下段の雑魚がかなり増えて、
足への攻撃がしにくくなります。
多くの攻撃は、段移動すればほぼ回避可能
無理してスクロールしなくてもおk
(動画はスクロールを挑戦したが、ほぼ失敗・・・)
前半はまず中段の攻撃を誘発して、下段に行って足へ攻撃。
一定時間をすれば中段に戻ってください。
刀なら中段構えで早攻撃2ループでちょうどいい。
後半になると、片手叩きだけ狙って反撃し、
他の攻撃は下段移動で回避します。
そうすれば、たとえノーダメージじゃなくても
クリアにもかなり余裕があるはず。


コツを解明するかどうかの難易度ギャップは仁王一
ボス攻略より、ステージ攻略と考えれば、
気持ち的にもかなり楽になるかもしれません。
元々、ここはボスとり、ステージの方が厄介ですけどね:(;゙゚'ω゚'):

0 件のコメント: