[龍が如く 極2]感想レビュー&前半攻略のすすめ[YAKUZA KIWAMI2]

最終更新:2017/12/09
限定版買ったぜ(`・∀・´)エッヘン!!


注意書き:
やはり発売ばかりの時は実況とスクショが許されないことでした。
以前もこれのせいでYoutubeアカウントが制限されたこともあり、
ゲーム画面と動画は解禁後にて
シリーズ記事:
感想レビュー&前半攻略のすすめ
サブストーリー:麻雀 攻略
バッティングセンターポイント稼ぎ
ゴルフのビンゴチャレンジ パーフェクト
ハード / レジェンド亜門丈「究極の刺客」攻略
達成目録武器リスト最後の???武器&真島編の金稼ぎ
クランクリエイター最終ミッション 真島建設、限界への挑戦!!
麻雀四天王:雀鬼タナベ

まずは5時間弱の感想です
あとも随時更新する予定です。

目録:
ストーリー・演出
システム・戦闘
前半攻略の進め

ストーリー・演出
2のリメイクですので、本筋はもはや紹介する必要がないが、
極み1との最大の差は、今回の追加ストーリーは「おまけ」じゃない
前回は各章で回想を入れるかんじでしたが、
今回4章までプレイしましたが、真島ルートがまったく出てきていない。
操作もできるので、おそらくどこかで丸ごとプレイになります。

また、追加ストーリーは前回と違って同じタイムラインになりますので、
新しいキャラと話しも、本筋と絡んできます。
脚本もそれなりに修正さっれました。
リメイクとは言え、
かなりの力を入れたことが伺えます。

1の回想シーンもかなり豪華でしたw
シリーズファンでも一見する価値があります。

しかし、今回オープンニング動画がなくなりました
ちょっと寂しい思いが(´・ω・`)

システム・戦闘
全体:
6のシステムベースになります。
面白い感じもありますが、やはりやや面倒くさい(;´・ω・)
他のシステム面では大きい進化や追加がなく、
システム面では安定志向らしい。

・進化したタクシーシステム(2017/12/08):
作品ごとにタクシーが便利にw
乗ることは相変わらず外側ですが、
目的地は一部のマップ内部にすることが可能になりました。
非常に助かります。

・進化した各センサー(2017/12/08):
コインロッカーとサブストーリー等
本作はもはや装備ではなく、常に発動する機能になりました。
敵センサーならもはやシステムの一部に
すこぶる親切な進化°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

・新・クランクリエイター(2017/12/09)
水商売と違って、こちらは大きく変わりました。
編成と育成ももちろん、
闘い方も少数VS多数の構図にかわりました。
6の時は兵隊を指揮しますが、
今回は最大8人ほどしか指揮できません。
6経験者は戸惑うかもしれませんが、
新鮮な感じもあります。

戦闘:
同じく6のベース
ただ、今回の桐生ちゃんは初盤から強く感じます。
その理由は「スーパーアーマー」でした。
最初からそこそこの強靭をもっており、
攻撃が中断されにくくなりました。
あまり育っていなくても、初盤でも以前よりテンポよく進めれます。
ハードでプレイしますが、
ボス戦でもあまり詰まっていなかった。

他目玉コンテンツ:
5時間弱で4章途中ですが、
現在はまだ新しい目玉コンテンツが出てきていません
(真島兄さん関連)
体験した後また追加いたします。

・真島編(2017/12/09)
極1と違い、操作できるの単独ストーリーに変ります。
本編とほとんど別になります。
唯一のつながりは、真島編で稼いだ金を使用し、
本編を支援することが可能という点です。
5章をクリアした後で第一章が開放されて、
タイトルで選択可能になります
そのあとも本編の攻略により段階的に開放になります。
完全独立ともいえるコンテンツなので、
個人的にストーリーを全部開放した後一気に体験すこほうが、
いいかもしれませんね(゜_゜>)

ハード前半攻略のすすめ
ここは初盤の進め方と育ち方向を紹介します
育ち方向:
まずはやはり「経験値アップ」をとることです。
アップの対象はすべての経験値ですので、かなりお得。
というより先に取らないと損します。

戦闘関連は初期チュートリアルのスキルをとれば、
4章まで問題なく進めれます。

また、他に食事関連(胃袋上限&消化スピード)や
便利な基本スキルなど、
LV1を先にとることもおすすめ。
それ以後はまず経験値アップ・極を目指しましょう。
こちらはだけ消耗しますので、
攻撃力など他の項目の経験値を消耗うるものなら、
先にとってもかまいません。

金と経験値稼ぎ:
今回のシステムは6ベースなので、
やはり経験値は食事がメインになり、
言い換えれば金も経験値になる(´・ω・`)
初盤は注目すっべきなのは自販機の「缶コーヒーボス 贅沢微糖
雑魚から金を落とす確率を上がる効果があり、
しかもかなりな確率。
エンカウントで胃袋を消耗しながらこの効果を常に維持することで、
金も困らなくなります。

経験値は初期が経験値アップを中心としますので、
黄と緑を中心に食事していきましょう。
お勧めは「かに道楽」と「神味庵
特にかに道楽の食事セット「かにつくし」
かに網焼き 二種盛+姫カニにぎり+タラバ化に唐揚
は、最も大量に必要されているにとって、
最高のコストパフォーマンスを持っています。
より平均的に進みたいなら神味庵に行きましょう。

少し頑張れば、3、4章で経験値アップ・極が取れるはず。
後は気軽にすすめることができます。

・中盤の金稼ぎ(2017/12/09)
水商売アイランドで!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
結構なサブストーリーもこちらにいますので、
それを消化するだけでもかなりの金が入ってくる。
単純に金稼ぎたいでも問題ありません。
コツをつかめば5分単位刻みで百万単位の金が入ってきます。

戦闘のすすめ:
・大型武器をとろう!
自転車や大看板など。
大範囲、大ダメージ、しかもスーパーアーマー付き!
ハードではかなり役に立つ。
周囲に大型武器があればまず使いましょう。

・武器がないなら投げ!
今回はスキルがなくても投げは回します。
巻き込みがかなり効きますので、
大型武器が切ったあとで使いましょう
(今回の設置武器の再生はある程度時間がかかります!)

・ボス戦はため攻撃!
今回のため攻撃はかなり強力。
□ため攻撃はガードブレイクと怯み効果があり、
ボス戦前半ではこれを命中したらコンボが可能。
後半のオーラボスなら△のため。
コンボ入れにくいオーラ状態だが、
この△ためは一撃で大ダメージの特徴があり、
ボス攻略の重宝になります。
過去と違って、
今回のため攻撃は無視できない性能を持っています。

新・水商売アイランド(2017/12/08)
・求人の注意点
連続求人は、実に失敗率が高い。
そこで求人成功の時、
一回店に出て入れ直すと、成功率もリセットなります。
成功するたびに求人値段が上がります。
全部Gクラスは難しいですが、
なるべくSクラスを狙いましょう。

トーリーラインと追加コンテンツからみてもわかるように、
今作はかなり力を入れた力作です。
シリーズファン対象しがちですが、
1のストーリーもかなり詳しく紹介しており、
興味がある新参者でも問題なくこの世界に入り込めると思います。
アクション好きやシリーズに興味を持てば、
是非入手をお勧めします(`・ω・´)b
シリーズ記事:
感想レビュー&前半攻略のすすめ
サブストーリー:麻雀 攻略
バッティングセンターポイント稼ぎ
ゴルフのビンゴチャレンジ パーフェクト
ハード / レジェンド亜門丈「究極の刺客」攻略
達成目録武器リスト最後の???武器&真島編の金稼ぎ
クランクリエイター最終ミッション 真島建設、限界への挑戦!!
麻雀四天王:雀鬼タナベ

0 件のコメント: