[モンスターハンター:ワールド]初期感想レビュー

Monster Hunter: World


実況シリーズ

シリーズ記事
記事全文のボタンを押してねm(_ _"m)


10時間ほどプレイした感想です
ちなみに自分は2G以来の復帰組です、
感覚も復帰寄りと思います(;´・ω・)

目次:
・概要&主な変更
・いい点
・不足点


概要&主な変更
概要:
モンスターを狩って、素材で装備を作り、
強くなってさらに上を目指す。
これに尽きます。モンハンも結構な年と知名度なので、
もうそれ以上語ることもないでしょう(;'∀')
本作は色々と進化させましたが、主軸は変わっていません。

主な変更:
・ストーリーの強化
本作はストーリーラインに結構力を入れました。
各キャラクターの存在感もシリーズ各作にまします。
ただ、主人公が空気であることは変わりはないが(´;ω;`)ウッ…
ちなみに、今までプレイヤーメイド主人公の扱いが一番いいゲームは、
ドラゴンエイジシリーズだと思います。
セリフと音声をいれて、選択肢によって性格が変化するシステム。
感情移入と存在感を両立するいい例と思います。
暇があればぜひやってみてね

・シームレスマップ&オブジェクト増加
各狩りのマップがシームレスになり、
しかもインタラクティブできるポイントも大幅に増えました。
やれることが増える一方、
狩りの戦略も多彩になります

・グラフィックの強化
久々の据え置き作品、
グラフィックの品質も大幅にアップしました。
携帯機に大幅超えるレベル(もちろんそうすべきですがw)

・アクションのプレイテンポアップ
以前のモンハンは、
アクションでありながら、モンスターの隙に合わせた上で仕掛ける事、
正直ターン制に近い感覚でした。
動きもどっちも結構もっさり。
本作はよりアクションにより、
両方とも動きのスピードが上がり、
刺激度も増します。
ただ、アクションを主体とするゲームと比べると、
やはり遅く感じます。

・よりリアルに仕上げる。
ゲームないの各アクションはよりリアルの狩りに近づいた。
一番わかりやすいのは回復薬ですねw。
おなじみのあのボディビルポーズがなくなりましたw
ま・・・そうなるはずがないと思えますが・・・
他にいろいろ細かい部分も、
そういうネタ見たいのところが削られ、
より自然でリアルの路線に変りました。
人の好みによって評価が分かれる部分もあります。


いい点
自然環境の再現
据え置き機の機能を利用し、
よりリアルに感じられる自然環境を再現しました。
インタラクティブできるポイントも多く、
多彩な狩り活動ができるようになります。

画面進化と調整システム。
グラフィックの進化はもちろんですが、
さらにプレイヤーの好みに合わせて、
表示の微調整もできます。
さすがにPCみたいにできないが(必要もないので)
拘りを持つプレイヤーにとってうれしいことです。

生態系の再現がより緻密
以前はハードの性能の制限のせいで、
生態設定があるものの、再現が難しいでしたが、
今回はしっかりと再現しました。
それを利用する狩りすらもできます。
ま・・・慣れないうちはやはり邪魔と思いましたが(;´・ω・)
それも自然で有ることを思えば納得できるかw

アクションが多彩
環境の利用ももちろん、アクションも結構増えました。
武器モーションの微調整のほかに、
移動はアサシンクリードシリーズのフリーラン感覚に近い、
なりよりモンスターの上に乗る攻撃。
(ドラゴンズドグマのに似てる感じ)
成功する条件は難しいですが、結構面白いです。
今後の活用方法も楽しみです。


不足点
ここは正直、悪いというより、
こういった変更によって、不足な部分が生じたところが主であります。
ヒントが弱い
正直、足りないというより
やれることが多すぎます。
オブジェや素材関連も。
ヒントは結構そのアクションをする直前でてきて
逆にそれまでは「それができる」がわからないことが非常に残念。
システムのほかに、マップもそうであります。
特に「採集クエスト」一番こまります。
虫の導きがある狩りと違って、ヒントなしです。
広大なマップで数箇所しかに採集点を探すのは、
もはや地獄w
攻略小技:
実は、採集点はクエスト中も再生します。
一定時間後で再素採集できます。
すべての採集点を探すではなく、いくつの点を回せばおk。
ま・・・それでもかなりの時間が必要です。
そしてこれについてもヒントなし(-_-;)

全体的にテンポが遅い
シリーズと比べるとスピード感があがりましたが、
やはり全体的にテンポが遅め。
一回の狩りでそれなりの時間が要する割に、
素材が少ない。
ワンセットの装備を作るにはかなり時間がかかります。
下位でも初期でもそのスピード。
延命措置でもありますが、
やはり個人としては調整してほしい。

モンスターの動きが固定。
クエストをマラソンしたらわかると思いますが、
同じクエスト中の大型モンスターの動きが固定!
ランダム性はほぼありません。
最初はどこで出現、次はどこへ移動、
他のモンスターと鉢合せるタイミングも毎回一緒。
生態系設定を固めたせいで、行動も固定されました。

ネット機能が弱い。
まずは集会所自体問題がすでに存在しています。
集会所の名前が設定できないので、
大体の目的ぐらいしか設定できません。
自分に合う集会所を探す自体非常に難しい。
また、人数によって、モンスターの硬さも変わります。
(自分は3人の狩りと一人の狩りの所要時間が一緒でした)
同じ技量の方々ならさすがに時間短縮可能ですが、
野良ネットはほぼメリットありません。
それもネット機能の過疎に発車を掛ける。
結局のところ、すでに知り合いがある方は身内だけであそび、
ぼっちは永遠ぼっちのままですw。
繋がりや仲間などはありませんよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
上位に入る時また見直されるかもしれません。


合から見ると、
不足の部分もちろんありますが、
それは革新に伴う仕方ないところが多いです。
全体的にやはり完成度が高い一本でして、
モンハンが知らない方にもお勧める一本であります。
ま~ネット機能は誠に悪かったが(;´・ω・)


これから攻略記事も制作する予定です。
情報系はやはりよそにかてないので、
より深い内容を企画したいと思います。
その時もまた見てね(=゚ω゚)ノ



シリーズ記事
記事全文のボタンを押してねm(_ _"m)

0 件のコメント: