[インディーズゲームレポート]VIKINGS ミッドガルドの狼 感想レビュー



紹介動画

Vikings: Wolves of Midgard



実況シリーズ


インディーズゲームレポート第一弾!
値段は¥4,440で、ハーフプライズ規模のゲームです。
海外ではすでに一年前でリリースしたが、
日本語版は2017/12/22やっと発売したそうです。
PS4やSteamのダウンロード専用ソフトであります。
値段も考慮し、いい評価を与えたいと思います(*'ω'*)

目次:
・どんなゲーム
・良いところ
・悪いところ
・ここは頑張った
・お勧めれる人
・お勧めれない人
・おまけ


どんなゲーム?
・伝統的な欧米製の北欧神話ハクスラ
戦闘のワンシーン

Diabloシリーズが作り上げた一世風靡したジャンル、
このゲームも充実に再現しました。
北欧神話を主軸にしたゲームであります。
敵を倒しまくり、ドロップをルートし、
そして自身を強化してさらなる難関をチャレンジ。
ただそれをひたすら繰り返します。
(バイキングも実はそんな存在でありますw)
単純ですが、実に中毒性が高くはまりやすい。
EASYならストレス発散にもなれます。
ただ、高難易度になると、
人によってすごくストレスになることもなくはありません
(;´∀`)

・2.5Dの固定視点で、自由度もさほどない
この角度で固定

変化できるのはスムーズだけ、倍率も固定w

カメラだけではなく、ストーリーも一本道で単純。
とりあえず敵を皆殺し、得たアイテムで自分を最大限に強化。
他のものを簡略し、重心をハクスラだけにおく
非常に単純明快なコンセプト。

・操作は単純ですが、日本人に馴染みがない
操作も非常に簡単でわかりやすい、が、
ボタン配置は欧米仕様(Xが決定ボタンの役割)で、
変換もできないゆえ、
馴染みがないプレイヤーはまずここで苦戦するかも

・技術よりLVと装備
ただ一撃で1/3のHPが飛ぶ

高難易度になると最強クラスの武器はデフォルトで必須

これもハクスラの特徴の一つでも言えよう・・・
自分のキャラの強さはもはや攻略のすべてともいえよう。
アクションに得意であろうか苦手であろうか、影響は僅かである。
敵の数量はかなり無双並に多く、それなりのスペックを持っています。
しかも難易度を一つあげたら敵の攻撃力と硬さが爆増するw
高難易度や第二週以後になると、
群れなる雑魚でも即死レベルの攻撃を持っていて
立ち回りが大事な「死にゲー」ジャンルとはわけが違う( ゚Д゚)
いかに効率的なレベリングと強い装備を獲得することが、
攻略のキーであります。
むしろ、ゲーム攻略自体は現時点の最強武器と最高レベルを要求します
持ってないなら取ってこい!( `ー´)ノ
ま~これもハクスラの特徴の一つですね。
技術を好むプレイヤーには嫌われるかもしれないが、
逆に言うとプレイヤーを選ばない手軽さでもあります。


良いところ
〇雰囲気がいい
画像や表現だけではなく、
絵、音楽と語り、システムまでなどすべて合わせて、
北欧神話の雰囲気と厳しさをよく表します
神話や歴史好きに対して、
ここだけですでにたまらないと思います。

〇ボリュームが想像以上
鬼広なステージ(しかも映るのは一部だけ)

ハーフプライズのインディーズゲームでありながら、
実に相当んボリュームを持っています
ワンステージの広さはご覧の通りで、
しかもステージすは多めで、
重複するマップもかなり少ない。
手抜きしていないという心意気が見えます(*'ω'*)
大手のフルプライズすら重複マップで手抜きをする今の時代では、
称賛に堪えると思います

〇進捗に合わせ支給する報酬の調整がいい
一週目のノーマル難易度以下であれば、
メインの攻略で拾った装備と得た経験値だけで
丁度いい感じで遊ぶことが可能。
意外と優しいところでもありますw。
ただ、ハードと二週目以後になると、
地獄にかわるだけどね( *´艸`)

〇村の発展が単純に楽しい。
鍛冶屋アップグレード

攻略につれ、村も発展します。
それを見るだけでなんか以外に楽しい。
実益があるアップグレードのほかに、
風景と人の配置、
後自分の家の装飾も攻略に応じて変動します。
その細かい弄りも面白いです。

〇環境とのインタラクション&サバイブ
雪山にて

このゲームが実は、「環境」という要素が強い
北欧にあるいろんな悪環境を再現し、
サバイバルの要素もあります。
例の画像の左下にある青いゲージは、寒さを表すゲージで、
満タンになるとHPが急激に減ります。
その前に右上にある火を探さないといけない。
寒さだけではなく、実はいろんな仕掛けも用意しましあ。
また、マップの中に結構なものが破壊できます。
実益はさほどないが、没入感が結構強化されています。


悪いところ
✖翻訳が適当
補償・・・w報酬でしょうか!(reward)

画像は一番よく見るしかもひどいな翻訳ミスw
ここだけではなく、あっちこっち適当な翻訳が結構あります。
音声は英語ですので、聞く限り、
文字と会わない内容もそれなりに・・・
なんかただ原文を翻訳ツールに入れるだけの感じが非常につよい。
元々悪くないゲームなのにいい加減な日本語化。
日本にいるから英語版も入手しにくい。
正直、英語版が買えるかたなら、英語版のほうががぜんいいと思います。

✖ネットマッチングがずさん
ネット機能がありまして、
他の方と2人プレイすることが可能です。
が!レベルや進捗がまったく考慮していないw
自分は初盤で試し気分でやってみたら、
かなり後半の方のルームに入れられました。
当然なことで瞬殺されました(=゚ω゚)ノ
「とりあえず人があればマッチングするぜ」という感じw
あくまで友達と一緒に遊べる要素と割り切る方がいい。

✖サブミッション(チャレンジ)がうざい
対象物の背景との一体感がすごい

ステージ内では、特定の物を破壊や敵を倒すというサブミッションがありますが、
その広大なマップに散在しすぎて、
コンプリートするには実に苦労。
特に「オブジェクト破壊」の部分。
画像の通り、普通の背景と間違う確率が非常にたかく、
見逃しやすい。
それを探して敵もいない広大なマップ内でひたすらぐるぐる姿は、
滑稽やら悲しいやら・・・
トロフィーにも絡んでるので、
コンプリートを目指す人にとって非常にうざい設定です。

✖セフティーや警告がいい加減
このゲームは色々なところで「自動」でやります。
セーブはその代表のひとつです。
ま、自動セーブはよくあることですが、
「取り返しがつかない」行為も結構自動でやります・・・
データの自動削除が一番危険!
バグったやエラーの時もありますが、
第二週目に入ると一週目のデータも無警告で自動削除!
これは確信犯だなこりゃ。
他にもいろいろ不親切で勝手な仕様もあります。
用心してすすまないと、
取り返しがつかないことが起こることもあります。

✖キリスト教に遠慮しすぎ
バーニール?

ゲームの中で、クリスト教をバーニールと呼びます。
ローマ帝国をロマーナと呼びます
なんじゃこりゃ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
あくまで「キリスト教じゃないお~」とアピールしたいそうです。
が、どう見てもキリスト教w十字軍だのプリーストだのw
実は歴史上、
イングランドの地でバイキングとキリスト教徒でかなり争いました。
それを反映したゲーム設定で、悪いではありませんが、
遠慮して言いまわすと逆に皮肉に見えます。
そこらへんは同じ背景のドラマ「The Last Kingdom」では、
かなり直球できまして、気持ちよかったです。
ま、海外ではそこら辺の問題はデリケートですが、
こんな言い回し逆にキリスト教がさらに悪く見える。(゜-゜)


ここは頑張った
△キャラの制作
キャラ制作画面

制作規模もあり、やはり細かい設定はできないですが、
できるだけでもすごいと思います。
そしてこのゲームは設定できない項目が少ない代わりに、
なるべく格好いい/綺麗の主人公を用意しました。

△装備のモデル
装備画面

違う装備をなるべく大きく違いがわかるように、工夫をしています。
一部流用はみられますが、
限られた資源の中の努力がみえます。
大手のフルプライズも(ry

△女性キャラは意外にそそる 
女性主人公

女性NPCの詩人

欧米製ゲームの女性キャラはアジア地区に合わないことが多いですが、
本作では意外ときれいに仕上げました。
欧米の特徴もなくしていない点で、
かなり頑張ったと思います。
そそるのが本心(〃ノωノ)

△曲はいいですが種類に難アリ
BGMは実にいいと思います。
ただ、種類が少なく、
繰り返しすぎるとやはり飽きがきます。
ここにきて資金が尽きたかな(-ω-;)ウーン?

お勧めれる人
・単純明快が好む
・北欧神話と歴史がすき、もしくは興味がある
・運ゲーが好き


お勧めれない人
・自由度が欲しい
・運要素とリセマラが嫌い


し悪しもありますが、
全体的によくできていて
やりたい大作の空白期間で遊ぶには最適なゲームと思います
そして、買うとおもうなら、
なるべく英語版を探しましょう('ω')ノ
PS4よりSteamの方がいけるかも。

しかし・・・
やはり資源不足ですかな、少なくとも日本語版は結構なバグがあります
絶対装備できない装備、セーブ失敗、
そして絶対とれないトロフィー二つ。
(最高難易度関連の2個、検証済み)
インディーズゲームであることは、
そこらへんが結構厳しいですね

攻略のすすめ


おまけ:
あわせて見るべきお勧めドラマ
THE LAST KINGDOM

かなり近い題材と時代を背景にしたドラマです。
リアルを追及し、重厚なるストーリーが見どころ。
遠慮など一切ありません!
ネットフィリックスのオリジナルドラマであります。
詳しい紹介はまたの機会で!
(もしあればね(´;ω;`)ウッ…)

2 件のコメント:

ななし さんのコメント...

はじめまして、ps4の日本語版で先日ヴァルハラモードのバーサーカーで全クリしましたが、トロフィー取得できず…。
やはりバグですか。公式でアナウンスされていたりパッチの情報とかないものですかね?
頑張っただけに(o´・ω・`o)です。

TenzinRyu=Indra さんのコメント...

自分もとれませんでしたので、おそらくバグかと。
若しくは、一回のクリアにつき一個しか取れない仕様・・・
ですが、さすがにバーサーカーのヴァルハラをもう一回といわれてもね(-_-;)
しかもとれる保証もありません・・・

海外のWIKIを調べるところも、
このバグの情報が出ませんでした。
おそらく日本語版だけの問題と思われます。