[FF15オンライン拡張パック:戦友]魔法キャラ制作&攻略のすすめ

V1.20対応の続編はこちら!

はっきりいいますが、
現在、魔法は完全に物理に負けてます!
確かに極めるとそこそこ戦えますが、
やはり物理の9999連発に比べるとね(;´・ω・)
極めて特殊の目的(キングべヒーモスの角破壊)以外、
魔法キャラでもほぼすべて対応可能です。
ただ、ロマンプレイであること忘れずに(∀`*ゞ)エヘヘ

目次:
・作成ビルド関連:
・各魔法紹介
・立ち回り

作成ビルド関連:
・魔力がすべて
武器の性能は関係なく、
ダメージは完全に魔力依存です。
いかに魔力を上げることが大事です。
LV99武器をよく考えられますが、キーステータスによって、
魔力の上げ幅が少ないこともあります。
そこはご注意を

・常に全魔法をそろう
魔法はただ「属性違い」だけではなく、
特徴として、使い分けることも多いです
時にわざと耐性がある魔法を使うことも

・加護はチェンマジック一択
構成により、治癒の光に変更してもおk

・自分のビルド例
無限刀:ブリザド系担当
アビリティ自体も魔法に影響があり、
魔法と魔法の間のつなぎとして非常優秀。
また、LV99の上に、魔法もキーステータスの一つのことも
クリムゾングレア:ファイア系担当
LV70でありながら、
余計なキーステータスがなく、魔力に専念できます。
追撃ファイガも現段階唯一ファイガが使える手段であります。
トールハンマー:サンダー系担当
全部がサンダーのために存在する武器。
ホーリーシールド:ケアル担当
ケアルガ+エスナがあり、そのまま回復担当できます。
ブラストで攻撃するときも使います。
LVが60しかないことが欠点。


各魔法紹介:
・ファイア系
長距離小範囲中威力。
正直、遠距離で戦えるのはここでしかありません。
部位破壊能力が最下位
範囲は小さいでですが、着弾爆発のため、
扱いは悪くない。
距離が取れる点だけでかなり優秀でもいえます。
部位破壊以外ではもっともバランスがいい魔法
現在単発のファイガが使えない
追撃ファイガなら不浄の刃から進化しきるクリムゾングレア
バンダースナッチの頭部の部位破壊報酬
単発のファイラは強化素材:混沌の赤石から
デスクローの尻尾の部位破壊報酬

・ブリザド系
短距離広範囲低威力
かなり接近しないと当たらない。
威力も最下位( ノД`)シクシク…
ただ、範囲は自分を中心に広がる円形で、
射程距離内のすべての敵にダメージを与えれます。
部位破壊能力は2位。
距離感の把握ができれば、かなり化けます。
雑魚に強く、ボスタイマンに不向きの魔法。
ブリサガ使用は強化素材:魔性の爪から
キングベヒーモスの角お部位破壊報酬

・サンダー系
中距離中範囲高威力
距離は中といっても、やはり短いと感じます。
ただ、本当に高威力。
弱点をつくより、サンダーに耐性ないなら、
サンダガで打つ方が強いことはしばしば。
部位破壊能力もダントツ一位、狙い撃ちもできる。
肉薄というリスクもありますが、
主力ともいえる魔法です。
サンダガ使用は現在武器の固定アビリティだけです。
腐敗した金属塊を進化しきったトールハンマー
デモンズウォールの部位破壊報酬。

・ブラスト系
すべておいて最下位
しかし、無属性であることは、耐性をもつできもあります。
フル耐性の敵に大活躍
サンプルのデモンズウォールが一つのれい

・ケアル関連
ご存知回復。現在エスナ付きが最も有用とおもいます。
上位魔法になると範囲と回復量がふえます。
ただ、ケアルガは正直いりません。
自分のビルドではなんと一回で5600ほどかいふくしましたw
そんなHP自体みたことないわ(;´・ω・)
ここは各々お判断にまかせるとしか言えませんね。


立ち回り:
・肉薄の戦闘になります
ファイア系以外の魔法の射程距離はやはり短い。
よって、距離は物理攻撃と正直さほど変わりません。
射程外はめるはあきらめましょう。
物理とおなじ、しっかりした立ち回りを。

・臨機応変がかなり必要
ただ「弱点をつく」だけではなく、
状況によって魔法の特徴を生かすことがより大事とおもいます。
大量な雑魚あいてならブリザド系、
部位破壊ならファイアを避ける、などなど。
上記の魔法の特徴を理解し、
現に置かれた状況により魔法を選択することが、
魔法プレイヤーになりより求められたことだと思います

・弱点に拘るな
上記の延長です。
弱点ばかり気にして、
各魔法自身の特徴を生かせなかったら、
攻略が難航になるケースもあります。

・マップシフトの位置と仕組みを把握
ま、回復ポイントですね。
ある程度方位を理解できればいいと思います。
ただ、マップシフトの仕様としては、
そのポイントからある程度距離をとらないと使えないので、
忘れずに利用しましょう。

・連打より一定の間隔で打つ
MPのかいふくの仕組みは、
MPを使用したあとしばらく回復が速くなる。
その間を置いてから打つことは、連打→マップシフトよりDPSがでます。
また、ガレベルではダメージゾーンもあり、
しばらくスリップダメージを与えることもあります。
MP回復のあいだ、すこし武器で殴ることもおすすめします。
特に無限刀使い


分は元々どこのゲームでも大剣ブンブンおっさんがメインですが、
(ここのメインも配信の前にそのつもりです(∀`*ゞ)エヘヘ)
ちょうどメインがカンストでしたので、
魔法キャラを作ってみました。
その弱さにはまさにビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
戦えないほどではないが、やはり物理にもろ負け( ノД`)シクシク…
ただし、緊張感があってわりとおもしろい( ´艸`)
魔法が好きの方でしたら、
諦めず一体をつくって、
アップデートの強化を期待しましょう!

うちの魔法少女キヨコちゃん

頑張れ!キヨコちゃん

関連記事:
・武器改造指南:https://nomaland.blogspot.jp/2017/11/xv_16.html
・LV99武器リスト:https://nomaland.blogspot.jp/2017/11/xvlv99.html
・ベヒーモスの涙関連:https://nomaland.blogspot.jp/2017/11/ff15.html
・魔法キャラ制作&攻略のすすめ:https://nomaland.blogspot.jp/2017/11/ff15_30.html

0 件のコメント: